
午後から、地域の「田んぼおっちゃん」こと、菊池靖昭さんの水田で1年生が生活科で田植えを体験させていただきました。稲の苗を持って裸足で田んぼに入った1年生からは、「うわあっ」とか「ぬるっとするう」といった声が聞かれ、笑顔があふれました。そして、回を重ねるごとに苗の植え方が上手になっていきました。秋には稲刈りや脱穀の作業も体験させていただく予定です。
このように、菊池さんには毎年大変お世話になっています。菊池靖昭さん、本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
なお、本日の田植えの様子は、6月13日(木)18:30から八西CATVで放送される予定ですので、是非、ご覧ください。


今日は、「開かれた学校」を目指した活動が盛りだくさんでした。
午前中は、日土東地区のフラワーランドで花の苗植えがあり、日土東地区公民館のスタッフや老壮会の皆さんにお世話いただき、児童や保護者の方が活動に参加しました。
午後からは、地域の方に御協力いただき、1年親子行事で1年生と保護者の方がそうめん流しを楽しみました。また、体育館では日土地区社会福祉協議会主催の三世代ふれあい交流会が開かれ、児童が家族や地域の方と一緒にシャッフルゴルフを楽しみました。
このような活動を通して、児童は地域の中で優しく、たくましく育っています。今後も家庭や地域との連携を深めながら、開かれた学校を目指していきます。
【フラワーランド花の苗植え】

【1年親子行事~そうめん流し】


【三世代ふれあい交流会】

今日の学びタイムは、賞状伝達と校長講話でした。表彰される児童は、立派な返事と態度で賞状を受け取りました。校長講話では、水泳の池江璃花子選手が苦難を乗り越えてオリンピック3大会連続出場を果たすという快挙を例に挙げ、校訓の一つである「強い子」を目指そうと呼びかけました。
また、昨日の放課後は、熱中症、異物をのどに詰まらせた場合、水の事故など、緊急時の対応と未然防止について校内研修を行いました。
【賞状伝達・校長講話】

【校内研修ー緊急時の対応・未然防止】


学びタイムに今年度の緑の少年団の結団式を行いました。団長が活動のめあてを、副団長が年間活動計画を発表した後、緑の少年団の団員である5・6年生全員で記念写真撮影をしました。
緑の少年団活動を通して、ふるさとを愛する心をさらに養ってほしいと思います。
